有料コンテンツの未納料金が発生しています。至急ご確認ください。
本日中にご連絡ない場合は法的手続きに移行いたします。
03-5913-×××× お客様サポートセンター
慌てて「ご連絡」入れちゃうって……。
「オレオレ詐欺」のニュース見ながら、「なーんでこんなの真に受けるんだかね」なんて笑ってた母でしたが。老いるってこういうことなんだな。
198,000円。振り込む気満々だったのがコワイ。
母のガラケーに入ってきたショートメールのコンテンツ詐欺。
なまじショートメール使えるのが仇になったのかな。
仕事帰りの私への買い物指令とかで使ってる。
生真面目な年寄りは「未納」とか「法的措置」に弱い。
メール見てすぐ電話してしまったらしい。
「明日すぐ支払います」と言ったらしい。相手は「では明日10時にまた電話しますのでその時に振り込んでください」とかなんとか、言ったの言わないのとわけわからないことを。
たまたま顔合わせた家人に「こんてんつって屋根のなにか?」と訊いてきたらしく、なにそれお母さん?ってなり発覚した次第。(昨秋、屋根を修理した 汗)
金融機関が閉まってからのやり取りだったので猶予があったけれど、電話一本で20万近い額を払おうって、なぜ思う?おまけにこの番号に振り込めばいいと思った、というそれは電話番号だし、、なぜ?
いや、「なぜ?」と思うことが無駄かな。母もすっかり老いた。
叱る気にはならなくて、こういうものは無視すること、気になったらまず私に言うこととを静かに説明してるってことは、母の「老い」を私ももうそうとう受け入れつつあるんだなと思った。まあ、あのひとと感情的にはあいたいしたくないからだけども。
翌朝10時、電話が来たら「すみません、、すぐ現金でお渡ししたいので警察署の前で待ち合わせてください~」と言ってやろうかと思ったけど、馬鹿々々しいので即着信拒否設定に。だけど一度折り返しているので「カモになりそうな年寄り」として闇のルートに出回りそう(汗)
コメント